アドセンス×ASP×コピーライティングでブログ初心者が稼ぐ方法

ブログを始めたばかり、またはブログ運営をしているけど、「最速で月100万円を稼ぐにはどうしていいか分からない><」とお悩みではありませんか。

実際に、ブログで稼ぐためにはさまざまなテクニックや知識を理解して実行していくことが重要です。

この記事はこんな人におすすめ!

  • これからブログを始めるけど、初速MAXで稼ぎたい!
  • ブログ運営はしているがまだ月100万円達成できていない!
  • 情報発信をするために、ブログで経験を積んで実績を作りたい!

ブログで稼ぐにはどうすればいいの?!

「アドセンス×ASPアフィリエイト×コピーライティング」を掛け合わして月100万円を目指すよ!

今回はブログ初心者でも実現できる「アドセンス×ASPアフィリエイト×コピーライティング」を掛け合わせて爆速で稼ぐ方法を紹介いたします!

この記事を読むことで、ブログ初心者の方でも収益を得ることができるようになるため、ブログ運営に対する不安を解消することができます。

そもそもアドセンスとASPって同じブログ内で掛け合わせることができるの?

よく別のものとして比べられがちですが、結論を言うと、アドセンスとASPは組み合わせられます!

そうなんだね!早く知りたい!

ブログ初心者の方でも、アドセンスやASP、そしてコピーライティングを駆使すれば稼ぐことができます!ぜひ、この記事を参考にしてみてください!

アドセンスとASPの違い

アドセンスとASPとは、一体どういったものなのかそれぞれの特徴を解説していきます。

アドセンスとASPアフィリエイトの違い

アドセンスASP
報酬の型クリック報酬型
(広告がクリックされたら報酬が発生)
成果報酬型
(商品の購入やサービスの申し込みが
あれば報酬が発生)
成果の達成しやすさ達成しやすい達成しにくい
報酬安い高い
広告貼りの手間自動で貼ってくれる手動で貼る必要がある
審査合格の難易度厳しめ緩め
横にスライドできます

加えて、それぞれのメリットとデメリットも紹介しますので、ぜひ違いを比較してみてください!

アドセンスの特徴

アドセンスとは、Google AdSenseの略称です。

運営しているブログに広告を貼り付けると、読者に最適な広告が表示されます。

そして、読者が貼り付けている広告をクリックすると、その時点で報酬が発生します。

1クリック10〜100円程度で比較的安価ですが、報酬は得やすくなっています。

アドセンスのメリットとデメリット

アドセンスのメリットとデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
自動で最適な広告が表示される
収益を得やすい
アクセスしやすい
報酬が安価である
少し厳しめの審査がある

アドセンスの最大のメリットは、自分で広告を選ぶ必要がないことです。

また報酬は安価ではありますが、何件も積み重なることにより収益を増やすことができます。

厳しい審査があるの?!どんなことを審査されるの?

記事の質や、読者の悩みを解決できているのか(アクセス数)を審査されるよ!

審査に落ちてしまっても再審査することは可能ですが、落ちてしまった理由を明確にし、対策を練ることが重要です。

ASPの特徴

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロパイダの略称です。

運営しているブログの記事に最適な広告を自分で選び、記事に貼り付けます。

そして、自分のブログに貼り付けた広告を読者がクリックして購入すれば報酬が発生します。

1件あたりの報酬は購入額の10%からのもの1,000円からとなっており高ければ1万円を超えるものもあります。

ASPのメリットとデメリット

ASPのメリットとデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
どの広告にするか自分で選べる
1件あたりの報酬が高い
審査が必要な場合もある
売ることが難しい

ASPの最大のメリットは1件でも成約すると、アドセンスの何倍もの報酬を得られます。

自分のブログにはどういう広告が合うのか、見極めが重要だね!

その通り!記事に見合わない広告を選んでしまうと、収益に繋がらなくなってしまうので注意です!

しかし、デメリットとして1件あたりの報酬は高いですが購入まで持っていくハードルが高いです。

さらに即時提携の広告がほとんどですが、稀に審査が必要な広告も存在します。

アドセンスとASPを掛け合わせて収益を倍増させる2つの方法

アドセンスとASP、どっちにしようかな?

2つの良いところを掛け合わせて売ればいいよ!

前述した通り、アドセンスとASPは対比の関係にいますが、実は掛け合わせることができます!

今回は、

  • 直接的に誘導するパターン
  • 間接的に誘導するパターン

上記の2つのパターンで掛け合わせて、収益を倍増させることが可能です。

さっそく、2つのパターンを例とともに見ていきましょう!

直接的に誘導するパターン

一つは直接的に案件を貼るパターンです。

例えば、商品を紹介する記事に対してアドセンス広告を貼るだけでなく、その商品購入サイトも掲載します。

商品の購入サイトはAmazon楽天などをASP経由でリンクを貼ると良いです!

そうすることで、自動配信している広告がクリックされたアドセンス収益、購入されたASP収益どちらも入ってきます。

記事に直接アドセンスとASPを貼ることで案件報酬を得ることできるんだね!

その通り!例えば「オススメの化粧水」の記事を作成し、化粧水購入サイトの広告を貼ると報酬にグンと近づきます!

間接的に誘導するパターン

もう一つの方法は、間接的に案件を掲載している記事に誘導するパターンです。

例えば、ドラマ考察の記事に対して「もう一度見たい方はこちら」と、ドラマを無料で視聴する方法をまとめた記事へと誘導します。

そして、その記事で成約を図っていくことで、間接的に誘導するパターンです。

詳しく解説された他のブログ記事へと誘導すればいいんだね!

誘導に失敗してもしっかりアドセンスで報酬をGETします!

具体的なアドセンスとASPの絡め方

ここまでアドセンスとASPについて特徴やメリット・デメリットについて解説していきました。

雑誌で売れ筋の雑貨紹介していたから、それをブログにしよう!

ちょっと待って!ブログの記事を作成するときに一番重要なのは、商品を売ることではないよ!

ブログの運営をする上で一番重要な要素は、この記事を見る人は誰なのか、読者を考えることが一番大事です。

読者の具体像がないまま、記事を書くと誰に向けているのかが不鮮明になり収益化の道へは遠くなります。

そこで、

  • アドセンスとASPについてなんとなく分かったけど、まだ具体的にイメージできない…
  • 今ある記事やブログに何のASP案件を紹介して良いか分からない…

このような方に向けて、具体的なアドセンス×ASPの絡め方を6つ紹介します。

  1. 時短系の記事
  2. 収納・片付け系の記事
  3. 子育て系の記事
  4. 節約・キャンペーン・制度系の記事
  5. ペット系の記事
  6. イベント系の記事を必要としている読者

どんなものを紹介できるのか一緒に考え、実践形式でよくある記事の事例を見ていきましょう!

1. 時短系の記事を必要としている読者

アドセンス×ASPの活用は、時短系の記事を必要としている読者にとても有効です。

なぜなら、さまざまな要因で時間がない、面倒くさいから効率化したいという方が多いからです。

例えば

  • どんな人がターゲット?
    • 子育てをしている主婦介護・共働きの家庭など
  • そのターゲットに何を紹介できる?
    • 家事代行宅配サービス宅配クリーニングなど

このように間接的に誘導するパターンを用いて、作成した関連記事に、より時短したい方への記事へ誘導ができます。

「この商品を紹介しよう!」だけではなく、「このターゲットにこの商品を紹介しよう!」というマインドを自然に作れるようになれば完璧です!

2. 収納・片付け系の記事を必要としている読者

アドセンス×ASPの活用方法2つ目は、収納・片付け系の記事を必要としている読者にもとても有効です。

収納・片付け系の記事を必要とするターゲットは、整理整頓や収納が苦手家で快適に過ごしたいという方に多いです。

例えば

  • どんな人がターゲット?
    • 家の中を整理したい人スペースが欲しい人など
  • そのターゲットに何を紹介できる?
    • レンタル収納サービスフリマアプリエアクローゼットなど

このように身の回りのものを整理することで、心の余裕やストレスフリーな生活を求める人も多いです!

3. 子育て系の記事を必要としている読者

アドセンス×ASPの活用は、子育て系の記事を必要としている読者にもとても有効です。

子育て系の記事を必要としている読者は、主に

  • 子育て中の親御さん
  • これから子育てをする予定の妊婦さん
  • 子供を預かる保育士さん
  • 幼稚園・小学校の先生

これらが挙げられます。

このような人には、シッターサービス、子供向けのおもちゃや教材などが紹介できます。

子育ては一生のうちでも特別な期間であり、子供の成長や発達に合わせた子育ての情報やアイデアを求める人が多いです!

4. 節約・キャンペーン・制度系の記事

アドセンス×ASPの活用は、節約・キャンペーン・制度系の記事を必要としている読者にもとても有効です。

この場合、割引券やキャンペーンなどでお得にサービスを受けたり、商品を購入したりする人に向けて記事を書いていきます。

出費をできるだけ抑えたい人がターゲットです!

節約・キャンペーン・制度系の記事を求めている人に紹介できるものは、

  • 食費や光熱費、交通費などの節約術
  • ネットショッピングやスーパー、百貨店などのキャンペーン情報
  • 社会保険や税金、年金などの制度

これらの情報を提供することで、読者がより充実した生活を送ることができるように支援します。

また、将来のために貯金したい人社会保険や税金などの難しいことを知りたい人にも同じことが言えます。

5. ペット系の記事

アドセンス×ASPの活用は、ペット系の記事を必要としている読者にもとても有効です。

ペットの記事を必要としている人は、犬や猫などを飼っている、または飼おうか検討中の人動物に関心のある人が挙げられます。

特にペットは、健康管理やしつけ遊び方やおすすめグッズなど、ペットに関する最新情報を求めている読者はたくさんいます!

そこで紹介できるのは

  • 健康管理についての情報
  • しつけについての情報
  • おすすめグッズについての情報

など

これらが挙げられます。

また、ペットの種類や性格、飼育環境や飼育費用、ペットについての法律やルールなども提供するのも良いです。

ペットを飼っている人々だけでなく、ペットに関心がある人々にも役立つ情報を提供できます!

6. イベント系の記事を必要としている読者

アドセンス×ASPの活用は、イベント系の記事を必要としている読者にもとても有効です。

イベント系の記事を必要とするターゲットは、特別な旅行にしたい方、めいっぱい楽しみたいという考えを持っています。

旅行の計画を立てている方や、イベントに参加したい読者をターゲットに挙げることが可能です。

例えば、紹介できる商品は旅行&ホテル宿泊の予約チケットなどが考えることができます。

例えば

直接的に誘導するパターンを用いて、「○○駅周辺のオススメホテル10選!」等の記事にホテル予約サイトの広告を掲載すれば誘導ができます。

このように「ユーザーがどんな人なのか」をリアルに思い浮かべることが大切です。性別・年代・目的・要望を考えると、ある程度の想定は可能となります。

また、ASPにはどんな広告があるのか調べる癖をつけましょう!

コピーライティングの活用方法

ここまでアドセンス×ASPを併用して稼ぐ方法を紹介していきましたが、ちょっとしたコツでさらに収益が倍増する方法があります!

広告をもっと増やすとか、記事をさらに書くとか!?

正解は、魅力的な紹介文を書くことです!すなわち「コピーライティング」が書けるようになれば良いです!

コピーライティングって?

販売する商品やサービスを消費者に「買いたい!」と思ってもらえるように、魅力的な紹介文を書くことです!

難しそうだなぁ><

安心して!考え方を工夫して、これから紹介する方法を頭に入れれば初心者でも書けるようになります!

プロダクトアウトとベネフィットを意識する

コピーライティングを学ぶにあたって、『プロダクトアウト』『ベネフィット』を意識する必要があります。

プロダクトアウトとは

商品開発や生産、販売活動を行う上で、買い手(顧客)のニーズよりも企業側の理論を優先させることです。

ベネフィットとは

商品やサービスそのものではなく、商品やサービスを通じて提供できる都合が良く利益があることです。

これだけじゃよくわからないな…

この2つをある商品を一例に分かりやすく説明していきます!

とある宅配サービスの特徴

  • 利用者が270万人突破した宅配サービス!
  • 有機野菜なので、安心して食べられる食材
  • 忙しい女性が簡単で美味しく安心安全な商品を購入できる宅配サービス
  • 20分で主菜と副菜の2品ができるミールキットが人気

上記の商品を「ベネフィット」と「プロダクトアウト」を挙げて紹介すると以下のようになります。

ベネフィットプロダクトアウト
「家から一歩も出ずに」美味しいご飯が食べられちゃう!
信頼できる食材探しに使っていた手間や時間を自分や家族にかけられる!
20分で主菜と副菜が2品もできるから、毎日の献立を考える苦悩から解放される!
忙しい女性が簡単で美味しく安心安全な商品を購入できる宅配サービス
20分で主菜と副菜の2品ができる人気のキット!

「ベネフィット」と「プロダクトアウト」では、どちらが購買意欲がわくでしょうか。

恐らく多くの人が「ベネフィット」の文章の方が魅力的なため、購買意欲がわくと思います。

どうしてベネフィットとプロダクトアウトでこんなに変わるの?!

それは「単なる事実の羅列」しているか「読者がその商品を利用したことで、どんな未来が待っているか」の文章の違いです!

「プロダクトアウト」は、会社の商品やサービスの概要を読者にそのまま説明しています。

一方、「ベネフィット」は、読者に向けて商品やサービスを利用することでどんな未来が想像できるのかを提示しています。

そのため、ベネフィットを意識し、読者の悩みを解決する文章を書けるようになれば収益は倍増します!

コピーライティングの書き方

ここから「ベネフィット」を用いて、コピーライティングの書き方を解説してきます。

結論を言うと、魅力的な文章を作るには、文章に対して疑問をぶつけて掘り下げて考えていくことが重要です。

例えば、先ほどの宅配サービスの商品を例に詳しく説明していくと、

  • 宅配サービスのご飯は1,000円で購入できる
    つまりどういうこと?
  • 買いに行かなくても自宅でご飯が受け取れる
    つまりどういうこと?
  • 家から出ずに美味しいご飯が食べれる
    結論をまとめると…
  • たった1,000円で自宅にいながら美味しいご飯が食べられる

このように「読者にとってどういった未来が待っているか」を考えていくと魅力的な文章は出来上がります。

商品やサービスの特徴に対して、「つまりどういうことなのか」と一つずつ掘り下げていくことが大切です。

結論の文章だけではなく、その過程の途中で魅力的と思える文章や、掘り下げた文章をすべて混ぜるのも一つの手です。

コピーライティングを意識する場合は、事実の羅列だけにならないように気をつけましょう!

早速アドセンスとASPを掛け合わせたブログを作成しよう!

今回はアドセンスとASPの掛け合わせ方コピーライティングの書き方について紹介していきました!

まとめると、

  • アドセンスの特徴は?
    • 広告をクリックした時点で報酬が発生!
  • ASPの特徴は?
    • 広告をクリックし、商品を購入した場合に報酬が発生!
  • アドセンスとASPの絡め方は?
    • 直接的・間接的の2つの誘導パターンがある!
  • コピーライティングが書けるようになるには?
    • ユーザーが利用することで得られる未来を文章にする!

このようなことがお分かりいただけたと思います。

ユーザーを第一に意識することが大切なんだね!

その通り!ユーザーの目的や理想像をリアルに思い浮かべることで、月100万円も夢ではありません!

ブログで稼げすにお悩みの方は、アドセンスとASPを併用し、コピーライティングを意識して記事を書いてみてはいかがでしょうか!

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