ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」即売会レポート ~COMIC MARKET 95~

[Category:Live/Event Report・Artist: DENMETA(伝説のメタラー) / メタル生徒会長 ・Writer:DENMETA(伝説のメタラー)(漫画家・ライター・編集長)]


 

このMETAL JAPANサイトで連載のDENMETA作WEB漫画「メタル生徒会長」が東京ビッグサイトにて開かれし世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」にて即売会を実施!その模様をお届け。




メタル生徒会長 連載ページ
メタル生徒会長 解説ページ

DENMETAは平成最後となるコミケ、C95に参加。開催日程は2018年12月29日(土)・30日(日)・31日(月)、冬のコミケ、冬コミです。
2017年にDENMETAは初めてコミケに参戦。このときは一般来場者だったが来てみて「次来るときは出展する者として来る!!」と心に誓った。
そのときの模様
そして2018年、誓いは果たされた。


30日:即売会前日

DENMETAの出展はコミケ最終日の31日だったのだが前日の30日に一般来場者として参加することにした。理由は下見をしておきたかったというのがまず一つ。
もう一つは夜行バスが年末の帰省ラッシュの渋滞に引っかかることを想定し、30日には東京入りしといた方が良いと判断、「それだったらついでに30日のコミケも行ってこよう」と思ったため。
関西人のDENMETAは東京に行くのに一手間かかる。31日の早朝に夜行バスが東京に到着してくれたらベストなのだがもしも遅れてしまったら・・・と危惧して前日入りしておいた。

しかし前日入りしたらしたで色々と面倒だ。30日、夜行バスが予定よりも一時間も早く、朝6時に東京に到着してしまう。
そんなに早く着いてもしょうがないのでどこかでくつろいでいたいのだがどこも良い場所がない。冬でしかも日が昇っておらず外はクソ寒い。店はまだどこも開いてない時間帯なので建物内で座れるところが全く無い。とりあえず仕方なしにビッグサイトに向かうことにした。

そして会場に到着し、意味もなく長いこと行列で待ち続ける。この間にまた色々と失敗をやらかした。それは後述にて書き綴る。

会場の中に入り、翌日に出展する東6ホールを下見。出展の手伝いをしてくれるMETAL JAPAN ライターのもりきとも合流し、昼食をとる。



コミケ名物、コスプレイヤーの人々を観賞する。毎度のことながら色んなコスがあるが今回のコミケでは「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネのコスが特に多かった。

30日のコミケ終盤では企業ブースにて弾き語りで有名なゆゆうたの生の姿を拝みに行った。ネット上で大きな人気を博している彼、サイン会は凄い行列で改めて人気の高さを伺えた。


コミケが終わって会場外でやってた大道芸観て、もりきともんじゃ焼きを食べに行って、DENMETAはホテルに行って翌日に備えて早めに就寝した。

31日:即売会当日

遂にコミケ出展デビューの日。朝7時30分よりサークル入場開始。いやあ~サークル参加者も人数が物凄い。8時を過ぎても列がつっかえている。入場できたのは8時30分ぐらいだった。

DENMETAが販売する場所の東6ホールの“ニ”56番に到着。席の上には椅子が2つ、下にあらかじめ注文しておいたとらのあな店とMelonbooks店からのメタル生徒会長単行本が届いていた。

セッティングしてもりきもやって来てトイレも済ませて準備万端。しかしこのセッティングでもまた一つ失敗をやらかす。それも後述。

そして一般来場者入場の10時となった。さあ初めてのコミケ出展、どこまで売れるのか、さっぱり予想がつかない。


続々と人がホールにやって来るが、まあ隣のサークルさんがガンガン売れるのなんのって。こっちは誰も見向きもされず。
客の多さのピークは11時台。移動が困難になるほどの人混みっぷり。客のリュックが本に当たって危ない目に遭ったりするぐらいだった。

だがそれにしてもこれほど人が多く出入りしているのに中々相手にされない。デビュー戦はやっぱ辛酸をなめる結果となるか・・・?

と思いきや買う人が現れた!少しずつながらメタル生徒会長を目当てに来る人が続々と登場!まずはあらかじめTwitterで買いに行くと宣言してくれた方から、差し入れとファンレターまでもらったり。その後もTwitterでDENMETAをフォローしてくれてる方々が次々と買いに来たり、はたまたもりきの友人が来て買ってくれたり。購入者の方々とはヘヴィメタルのトークをしたりもした(今年はJUDAS PRIESTの来日公演行ったとか来年はDOWNLOAD JAPAN行くとか)。

13時ぐらいになると人の数も落ち着きだす。終了は16時だが15時にはもうほとんどのサークルが片付けだす。

初めてのコミケ出展、売れ行きは11冊という結果に。
初めてにしてはまあ良いんじゃないかと言うべきなのか厳しい結果だったと言うべきなのかよくわからん(苦笑)
大勢の人が来るからDENMETAのことを全く知らない人がここで関心を持ったりしないかとかも少し期待したが、そういう人は2人だけであった。
とはいえ買ってくれた方々には大きく感謝していることに変わりない。
今の自分の力量を量る腕試し、出展の勉強にもなった。やってみて初めてわかることがいっぱいあったし、とにかく「やって良かった」ものであった。
本当に2018年はたくさんのことを学んだ。この学んだことを2019年、大いに活かしていこうと思ったのだった。


終わった後は秋葉原に行って豚野郎ラーメンを食べる。DENMETAの大好きな「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のコラボキャンペーン実施中で愛しの桜島麻衣先輩と年越しラーメンを食べる。かなりの行列が出来ていた。


その後、ビックカメラでタブレットなどの電化製品を見てみる。ここで「2019年は新しいタブレットを買う!」と決意する。

帰りの夜行バス、人の数が普段より凄く多い。流石は大晦日。DENMETAはすっかりクタクタでバスの中では泥の様に眠るのだった(まあいつもこんなんだけど)。

~初出展のコミケ反省点・失敗した点~

◆販売当日まで満足に宣伝できなかった
イベントをやったり商品を出すなら事前に宣伝、話題作りをしっかりやらないといけないのだが2018年はとにかく多忙で思うようにできず。もっと時間さえあれば・・・スケジュールを調整せねば・・・と思える1年だった。

◆入場待ちの場所に注意すべし
30日の入場待ちは海の側で尚且つ砂場。海風で砂埃が終始吹き荒れ体中砂まみれになってしまった。髪の毛がパッサパサになってしまいとても不快な思いをするハメに。

◆レンタルのPOPスタンドを借りられなかった
コミケではPOPスタンドをレンタルしていると聞いていたのでそれでポスターを飾ろうとしたがなんと全て借りられてしまっている始末。
あと自分で小さいサイズのPOPスタンドを持参していたがリュックの中で破損してしまっていた。

◆おまけのフライヤーを渡し忘れまくり
単行本を購入してくれた方におまけとしてフライヤーを渡すつもりだったのだが、買ってくれる嬉しさで頭が真っ白になってしまって何度も渡し忘れてしまった。

◆ホテル選びは慎重に
ホテル選びにもしくじった。初めて行くホテルだったが複雑で行くのが面倒くさいところでコストパフォーマンスも自分がよく利用しているところよりウンと落ちる。自分がよく利用しているところがコスパが良すぎるだけと言えるのかもしれんが

◆旅行バッグは必須
自分の単行本が10冊入ってるためとにかく荷物が重い!背中に背負っていては体力が大きく削られる。ちゃんと引きずっていくものを利用しよう。

◆現地でカタログは買うなし
カタログは出展サークルが載る。つまり自分が載ってるので買わずにはいられなかったがこれがメチャクチャ重い。コミケに来てすぐさま買ってしまったことが今回の最大の失敗と言える。買うなら別の日に別のとこで買わねば。
旅の荷物はなるべく軽くは基本。これまでの人生経験で散々わかってたはずなのに失敗してしまうという。


◆帰りの夜行バスは少し早めにした方が良い
出展が終わってから帰りの夜行バスに乗るまでの時間、メチャクチャ暇だった。秋葉原でラーメン食べて電化製品をダラダラ見て回っても時間が有り余ってしまっていた。コミケは16時に終了するのでその後特に大きく時間を要する予定が無いのであれば20時~21時ぐらいにはもう帰った方が良い。

~次回出展するときにやること~

◆新刊を引っ提げて出展
これは基本中の基本。初めて出展する前からわかりきってることだったが今回はタイミング的に無理だった。次回出展するときは必ずコミケに合わせてメタル生徒会長の第3巻を出すことを心に決めている。

◆自分もコスプレする
注目を集める話題作りの一環として。一般参加者として来場しているときはとにかく自分も何かやりたくて仕方がない衝動に駆られていた。レイヤーさんを見て自分もコスをしてみたいと思った。

この次は2019年の冬コミにサークル参加することを目論んでおります。次回は行列できるぐらい人気出るよう頑張るぞ!
C95でメタル生徒会長をお買い上げいただいた方々、誠にありがとうございました!!

尚、「メタル生徒会長」は近日、電子書籍 Amazon Kindleでのリリースを予定しております!!

~メタル生徒会長 販売店舗LINK~
◆METAL JAPAN経由


METAL JAPAN RECORDS
HR/HM FACTORY
ZENMARKET
YAHOO!SHOPPING
オタマート


◆OTHERS
めたる屋S.A.MUSIC
とらのあな
Melonbooks
Melonbooks DL(電子書籍)
Disk Union




   


 









 
 

Artist Information

DENMETA(伝説のメタラー)

『デンメタ』
METAL JAPAN Web Magazine編集長・漫画家。旧ハンドルネームは「伝説のメタラー」。2016年よりDENMETAに改名。

メタル生徒会長

『メタル せいとかいちょう』『President Of Metal Student Council』 
WEB漫画。著者:DENMETA(伝説のメタラー)。METAL JAPANサイトにて2017年7月7日より連載開始。

 

Artist Archive

Feature / PickUp

METAL JAPAN STAFFが選ぶ平成のベストメタルアルバム
ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」Melonbooks DL電子書籍が期間限定半額セール実施!!
単行本第2巻発売!!ヘヴィメタル漫画『メタル生徒会長』再解説
漫画「メタル生徒会長」メロンブックスDLにて電子書籍販売!!特別セールも実施!!
遂に単行本発売!!ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」徹底解説
METAL JAPANファミリーが選ぶ2017年ベスト
ヘヴィメタルWEB漫画「メタル生徒会長」EP4で二天一龍を探せ!
COMIC『メタル生徒会長』第2話ゲスト紹介:MURASHITA
WEB COMIC『メタル生徒会長』第1話ゲスト紹介
本格的ヘヴィメタルWEB漫画「メタル生徒会長」詳細発表!!

Live/Event Report

ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」即売会レポート ~COMIC MARKET 95~
漫画「メタル生徒会長」PR活動「タニヤマ・ラジオ」出演 そして冬コミへ
ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」PR活動レポ後編 二天一龍の天真爛漫娘出演など
ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」PR活動レポ前編 hide墓参りなど
KNOTFEST JAPAN 2016 ~シャウトコンテストに挑戦の巻~

Live/Event Info.

ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」即売会 コミックマーケット95 #C95
M.J. ROCK JAM Vol.3 in TOKYO ☆ Sunny Intervals ☆ - METAL JAPAN主催のライブイベントの第3弾は東京で開催!
M.J. ROCK JAM Vol.2 in OSAKA ☆ Full Bloom ☆ - METAL JAPAN主催のライブイベントの第2弾も大阪で開催!
M.J. JOINT JAM Vol.1 in OSAKA - ZYOLAM13 x METAL JAPAN - ZYOLAM13 2nd Album "DOOD" 全国発売 記念祭
M.J. GIRLS JAM Vol.1 in OSAKA ☆ Peach Festival ☆ - M.J. ROCK JAM スピンオフ企画「女性シンガー」ばかりを集めたイベント開催!
METAL JAPANの新イベント"M.J. ROCK JAM"が2018年よりスタート!Vol.1は1/28(日)大阪で開催!
ヘヴィメタルWEB漫画『メタル生徒会長』単行本化クラウドファンディング

Special Column

ヘヴィメタル界におけるジェネレーションギャップ
この際だから経済をしっかり学ぼう METALLICAが来日しないのは何故なのか?
何故日本は新規ヘヴィメタルファンが増えづらいのか
METAL JAPAN STAFFが選ぶ2010年代のベストライブTOP10 DENMETA編
METAL JAPAN STAFFが選ぶ2010年代のベストアルバムTOP10 DENMETA編
METAL JAPAN STAFFが選ぶ2019年ベスト DENMETA編
令和では繰り返してはならない平成のヘヴィメタル界の過ち
METAL JAPAN 5周年!DENMETAが選ぶ5年間のベストライブ
METAL JAPAN STAFFが期待するDOWNLOAD JAPAN 2019出演アーティストTOP5 DENMETA編
SUMMER SONIC 2019 他に出演を期待するアーティスト