DEF LEPPARD Live Report (Oct 26 2018 Osaka)

[Category:Live/Event Report・Artist: DEF LEPPARD ・Writer:DENMETA(伝説のメタラー)(漫画家・ライター・編集長)]


 

2018年10月にDEF LEPPARD デフ・レパードが日本ツアー実施!
こちらでは10月26日(金) 大阪・Zepp Namba公演の模様をお届けする。

今回は彼らが1987年に発売した4thアルバム「HYSTERIA」を全曲演奏するというツアー。全世界で2,500万枚のセールスを記録し、ロックシーンをにぎわせた大ヒットアルバムだ。
日本ツアー初日は武道館での公演だったが大阪と名古屋はZEPP会場でキャパシティー2000人程度。このバンドがやるには小さすぎるサイズである。というわけで人がギッシリ、ぎゅうぎゅう詰め。開演時刻の19時が迫る少し前にはスタッフが2階から「もう少し奥にお詰めくださーい!」と声をかけたりもした。

そして小さい会場ということで武道館や他国のアリーナ会場での公演にはあるスクリーン演出は無し。お洒落なステージングは何も無い、ただ演奏するだけのライブ。ついこの前のDEEP PURPLEの日本ツアーと同じパターン。
「また地方では殺風景なライブを観ることになるのか・・・」とも思うし「これほどの大物バンドがこんな狭いとこでライブやるなんて貴重か」とも思う。中々複雑な気持ちだ。他の国のツアーではどこもキャパ1万人はするし、しかもJOURNEYやSCORPIONSもついてくるし(昔は日本でもWHITESNAKEとのジョイントツアーをやったことがあるが)。外人客はDEF LEPPARDをこんな小さい会場でDEF LEPPARDを観られることに驚いたりしてるのではなかろうか。

19時が近づくと観客もにぎわいだす。19時を10分過ぎたところでスタート。DEF LEPPARDが登場し、「HYSTERIA」をアルバムの曲順通りに演奏する。往年の人気曲しかやらない今回のライブは終始大盛り上がり。どの曲もサビは大合唱。反応が薄い場面は皆無。
そしてやはり何も仕掛けが無いとはいえこれほどのロックスターを間近で見られるのはなんとなくスペシャルな感じがする。

同じ月に観たDEEP PURPLEもそうだったが実にシンプルで淡々したライブだ。MCは最低限のことしか言わない。とにかくせっせと曲を演奏する。観客も純粋に思い出のヒット曲を楽しんでいる。

「HYSTERIA」を全曲演奏して本編を終了。アンコールから別のヒット曲を演奏する。
アンコール1曲目は武道館公演では「Let It Go」だったのがこちらでは「Action」だった。
それからまた怒涛の勢いで繰り出されるヒット曲にまた大賑わい。今回のツアーは「HYSTERIA」全曲演奏が醍醐味だが、それ以外の曲をやるアンコールからまた更に熱意が籠った様にも感じられる。
「Rock Of Ages」「Photograph」といったお馴染みの締め方で盛大に幕を下ろした。
90分程度のライブだったがあっと言う間だった。

~SETLIST~
1. Women
2. Rocket
3. Animal
4. Love Bites
5. Pour Some Sugar on Me
6. Armageddon It
7. Gods of War
8. Don't Shoot Shotgun
9. Run Riot
10. Hysteria
11. Excitable
12. Love and Affection
Encore:
13. Action (The Sweet cover)
14. When Love and Hate Collide
15. Let's Get Rocked
16. Rock of Ages
17. Photograph



まあ終わってみて思うのはやはり
・あっと言う間のシンプルなライブ
ということと
・彼らにはこれの倍ぐらいのキャパの会場でやるのが適切
ということでした。終わってから入場時のドリンクコインでドリンク頼もうとしたが、大混雑で人がはけるまでしばらく待っていたり。まあDEF LEPPARDのライブでそういう体験するのもここならではか。それにしてもビールが人気でよく行列ができてる。ビールのメーカーがHR/HMのライブのスポンサーやった方が良いんじゃないかと思えるぐらいに。

尚、メンバーは大阪観光もしっかり楽しんだ模様





この次は神戸ワールド記念ホールでBABYMETAL & SABATONへ行く筆者。ライブレポートを後日アップします。
UDO音楽事務所によるライブはこの次にはBON JOVIの公演に行ってきます。


◆METAL JAPAN WEB COMIC

メタル生徒会長




   


 









 
 

Artist Information

DEF LEPPARD

『デフ・レパード』 
イギリス・シェフィールド出身。1977年結成。

 
 
 
 
 








M.J. ROCK JAM 出演者募集中!

METAL JAPAN HEAVY CHAINS 好評発売中!

M.J. ROCK JAM 2019 スケジュール