THE HAUNTED Japan Tour 18 at Umeda Trad in January 27th

[Category:Live/Event Report・Artist: THE HAUNTED ・Writer:もりき(ライター)]

   

The Brutal Forceが大阪の夜を狂気に陥れた!


昨年に発売された最新作「Strength In Numbers」を引っ提げての来日公演を行ったTHE HAUNTED。私はLOUD PARK14でも彼らのパフォーマンスを観ているが、ライブハウスだとより一層迫力のあるライブを体感出来るのは毎度の事。昨年の2月のTESTAMENTでも同じ、アーティストとの距離の近さをダイレクトに感じるのだ。


タイトル



LOUD PARK14ではマイクを額にぶつけ、まるで格闘技の様に血を流しながらパフォーマンスをしていたMarco Aroだが、流石に今回は無し!危ないですからね。(笑)

開演前BGMはIRON MAIDENが流れていたのが印象に残った。今回は幾つか記事をご提供頂いたゲストライターTOMO氏と共にピットに参戦!会場の様子はと言うと、17時を少し過ぎた頃はあまり人がおらずこれは大丈夫か!?となったが開演時間が近づくにつれて前方エリアは暴れる準備が整っていたモッシュ野郎達が集まった!

最新作のオープニングインストの「Fill the Darkness With Black」からそのまま「Brutal Force」になだれ込み、前方エリアはモッシュ発生!やはりこの轟音を叩き出しているのは、Adrian Erlandssonのドラム!弟でありARCH ENEMYのドラマーDaniel Erlandssonよりも力強くテクニカルなドラミングを炸裂させていた!やはりアーランドソン兄弟のドラムテクニックは化け物である。


タイトル



2004年発表の「99」ではMarcoは前任のPeter Dolvingにひけをとらないシャウトを響かせて、初期の「Trespass」といった楽曲やLOUD PARK14で演奏された「The Flood」と「The Medication」も披露されフロアは一層熱気をぶちまけていった!

最新作からの「Preachers of Death」と「Spark」といった縦ノリの楽曲は良い具合にメリハリをつけてくれる。最新アルバムの楽曲は疾走感が足りないという人もちらほらいるが、縦ノリの重圧感があってこれはこれでカッコいいじゃん!と私は思いました。(笑)

また恐ろしい形相を浮かべながらパフォーマンスをするMarcoは、MCになるとぽっちゃりした優しそうなおじちゃんに早変わりしてしまうのも魅力的でした!(笑)

2014年リリースの前作「Exit Wounds」からは「Trend Killer」と「Time」が披露!更にモッシュピットの熱が上がり、大寒波なぞ知らんといったテンションに。本編後半は「No Compromise」、「D.O.A.」といった定番デスラッシュチューンに私とTOMO氏も熱狂して大暴れ!


タイトル



アンコールに応えてくれたメンバーは「Bury Your Dead」や「Hate Song」といったバンド黎明期からのお馴染みの楽曲と前作から「Eye of the Storm」を演奏!出来れば「Cutting Teeth」やって欲しかったなあ・・・。とこの時は思いましたが。(笑)

ラスト「Bullet Hole」演奏後にはメンバーも確かに日本のファンの盛り上がりに対して大きな手応えを感じてくれたであろう。


タイトル




Setlist

1.Fill the Darkness With Black
2.Brute Force
3.99
4.Trespass
5.The Flood
6.The Medication
7.Preachers of Death
8.Spark
9.Trend Killer
10.Time (Will Not Heal)
11.All Against All
12.No Compromise
13.Hollow Ground
14.This Is the End
15.D.O.A.
16.The Guilt Trip
Encore
17.Dark Intentions
18.Bury Your Dead
19.Hate Song
20.Eye of the Storm
21.Bullet Hole





おまけ!

THE HAUNTED大阪公演の翌日に和歌山市のLEMONED CAFEにお邪魔いたしました!

ここは何回も訪れています。X JAPANのHIDEさんとご親交があった貴志真由子さんのご両親の経営されているカフェです!


タイトル



タイトル





真由子さんのお母様は相変わらずお元気で、かつ暖かみのある接客をしてくださいました。昨年の9月にHIDEさんのお母様とお会いできた事を伝えた事、そして今年4月の追悼ライブについてのお話で盛り上がりました!お父様はというと杖をつきながらも明るい笑顔を見せてくださいました。

そしてLEMONED CAFE名物のチーズケーキは本当に美味しいんです!また食べに行きたくなるくらい!レモンの風味が効いていて、さわやかであり優しい味わいです。是非皆様にも食べていただきたいなと思いました!

次回のライブレポートは2月10日のTHRASH DOMINATION 2018!ご期待ください!




 

 
 

Artist Information

THE HAUNTED

『ザ・ホーンテッド』 
スウェーデン・イェーテボリ出身。1996年結成。

 
 
 
 








M.J. ROCK JAM 出演者募集中!

M.J. JOINT JAM IV

DENMETA