ヘヴィメタル漫画「メタル生徒会長」PR活動レポ前編 hide墓参りなど

[Category:Live/Event Report・Artist: DENMETA(伝説のメタラー) / X JAPAN / hide / メタル生徒会長 ・Writer:DENMETA(伝説のメタラー)(漫画家・ライター・編集長)]



iTunes Music Store
2017年9月8日と9日、METAL JAPAN編集長DENMETAがこのサイトで連載するWEB COMIC「メタル生徒会長」のプロモーション活動を実施!一生懸命ドサ回りしてまいりました。実に様々な出来事があったこの2日間の模様を執筆。

先にWEBマンガ「メタル生徒会長」について、知らない人のために簡単に説明。
メタル生徒会長 (English Title:President Of Metal Student Council)
著者:DENMETA(伝説のメタラー)
2017年7月7日よりMETAL JAPANサイトのCOMICページにて連載開始したWEB漫画。「めざせメタルマスター」「ずきゅん!どきゅん!べびめたちゃん」に続くDENMETA作METAL JAPAN連載WEB漫画シリーズ第3弾。
ヘヴィメタルに心酔した生徒会長、亜暮渋莉譜香(あぐれしぶ りふか)を中心に繰り広げられるギャグ漫画。
尚、主人公の亜暮渋莉譜香はMETAL JAPAN主催イベントのマスコットキャラクターにもなっている。
2017年末、単行本第1巻発売予定!クラウドファンディング近日開始!
「メタル生徒会長」連載ページLink
亜暮渋莉譜香がマスコットキャラのイベント「M.J.ROCK JAM」サイトLink

メタル生徒会長EP2


メタル生徒会長PR活動Day-1. 9月8日(金)

自分用で試作という意味合いも兼ねて作ったメタル生徒会長のTシャツを着て出発。まずはMETAL JAPANの拠点ともなってる大阪をドサ回り。
まあPR活動と言ってもやることはほぼメタル生徒会長のフライヤー設置である。ただフライヤー設置してもらうところはたくさん。大阪だけでも1日だけでは回りきれないほどの数がある。とりあえずこの日は大阪の難波で2ヶ所、天王寺で1ヶ所、寺田町で1ヶ所、西九条で1ヶ所、梅田で1ヶ所と計6ヶ所のCDショップ、ライブハウス、バンド練習スタジオといったお店でメタル生徒会長のフライヤーを置かせていただいた。ほとんどは以前にもフライヤーを置かせてもらったところだ。メタル生徒会長連載開始前、タイトルを「メタル???」と半分伏せていた頃のフライヤーを置かせていただきました。

大阪DENMETA

回ろうと思ったけど時間がなくて回れなかったところ、自分で思い当たるだけでも5ヶ所ぐらいある。大阪なら基本的に筆者はいつでも回れるので次の機会に回そう。
それにしてもこの日だけでもかなり疲れた。数時間歩き回って汗びっしょりで足がくったくた。これから夜行バスに乗って関東へ行ってもう1日PR活動するというのに、先が思いやられるDENMETA編集長であった。

Photo:大好きなラブライブ!を背景に。ずら丸大好き!

ずら丸&伝メタ


Photo:大阪ビラまき終了後

メタル生徒会長 大阪


メタル生徒会長PR活動Day-2. 9月9日(土)

メタル生徒会長横浜

大阪から夜行バスに乗って横浜に到着。前日の大阪ではDENMETA一人で回ったがこの日はMETAL JAPANライターのもりきとゲストライターとして幾度かMETAL JAPANに記事を書いてくれたことのあるTOMOさんと共に神奈川と東京を回った。

もりきの提案によりまずX JAPANの故hideのお墓参りに行くことに。X JAPANはこのMETAL JAPANサイトでも大きな人気を博しているバンドだ。是非hide兄貴を直接追悼し、hideパワーをもらって(?)こよう。

hideのお墓は神奈川県三浦市の三浦霊園にある。最寄駅の三浦海岸駅に着くとすぐhideお参りのためのお花屋さんがある。そこでお花を購入。そのお花屋の店員さんと話がはずみ、メタル生徒会長のフライヤーをちゃっかり置かせてもらったり。又、ここの店員さんの友人が趣味で作ったX JAPANの写真を印刷したものも頂いたりもした。

hide DENMETA

DENMETAの地元の和歌山にあるhideゆかりの喫茶店「レモネードカフェ」のイベント告知チラシが貼られてたり。強く反応してしまうものがチラホラ。これは是非足を運ばねば。

レモネートカフェ


献花の準備を終えたら三浦霊園へ。着くとすぐにhideのお墓がどこなのかがわかる。流石は日本最高峰のロックミュージシャン、大いに目立っている。でもってこの日はhideのお墓の手入れしている人が何人もいた。
そしてお参りするやいなや我々3人にhideグッズをくれる人が。最初は「お、ラッキー、あざーす!」と軽々しく思っていた。

hideグッズ

それからお参りした後、驚愕の事実発覚。そのhideグッズをくれた方がなんと


hideの実母だった。


お墓の手入れしてる方に言われて初めて気づき、我々3人一気にテンションが上がるのであった。そしてDENMETAはちゃっかりhideママさんにメタル生徒会長をアピール。ご挨拶ついでにMETAL JAPANの名刺とメタル生徒会長のビラを配布。初めてお参り行ってきてロックスターの実母に偶然会えるとは、良いことがあるもんだ。なんだかメタル生徒会長がバカ売れするような気がしてきた。

hideママさんと色々お喋りしたが「世界中からお参りに来る」「若いファンがどんどん増える」「hideは死んだと思ってない」と言ってたことが特に印象的だった。全世界を取り込み、世代を超えて愛され続ける。改めてhideは日本が世界に誇るスーパースターだと再認識。hideは死んだと思えないというのもある意味でごもっともなこと。そろそろ命日から20年経とうとしてるのに一切忘れ去られることなく音楽界をにぎわせ続けているのだから。故人であることが疑わしいぐらい“活力”というものが感じられる。

うむ、DENMETAの体にhideパワーが宿った気がした。この後でDENMETAはネット番組「二天一龍の天真爛漫娘」に生出演してトークするのだが、そちらでもこのhideのお墓参りについてしっかり触れておいた。

hide伝メタ


メタル生徒会長PR活動後編Link

METAL JAPAN WEB COMIC

METALJAPANWEBCOMIC


M.J. ROCK JAM Official HP M.J. ROCK JAM Twitter

MJROCKJAM2018リフ香








Copyrlght (c) 2014 METAL JAPAN All rights reserved. Produced by ZETA-FACTORY .
Play