【音楽家と音楽好きのためのSNS】「IT×音楽」ベンチャー企業が発信する音楽に特化したSNS「Sonoligo」が公開!

[カテゴリ:気になるプレスリリース・Artist: 他Webマガジン ・スタッフ:PR TIMES(プレスリリース)]


 

楽に焦点が当てられた社会を目指し、音楽とビジネスの橋渡し的存在を目指します。

あらゆる音楽イベントを一括管理しより音楽イベントを身近なものとしてユーザーに提供するプラットフォームである「Sonoligo」が11/15より公開されました。
運営する株式会社Sonoligoは2018年10月に創業した名古屋大学の学生と音大卒のメンバーで構成された「IT×音楽」ベンチャー企業であり、音楽に焦点が当てられた社会を目指し、音楽とビジネスの橋渡し的存在を目指します。

画像

■現在のクラシックやジャズなどの音楽業界の概要・問題点
近年国内での音楽ホールの閉鎖が相次いで発生していることに代表されるように、「高級音楽業界」の衰退は大きな問題になっています。
その問題の原因を探るためにSonoligoは多くの音楽家に直接ヒアリングを行うことによりその結果以下の2つが大きな原因として浮き彫りになりました。
・一般の人々にとってクラシックなどの音楽を聞きに行くこと自体がハードルが高くなってしまっている。
・音楽家による宣伝が人々に効率的にリーチしていない。

Sonoligoは、「音楽家・演奏イベント・演奏場所をユーザーが知り、イベントに行くきっかけを生み出す」SNSサービスを提供します。

■Sonoligoによるソリューション

1. あらゆる音楽イベントを一括管理できるカレンダー機能
現状存在するSNSでは、タイムラインに一時的に並んでも1日後には他の投稿に埋もれてしまいます。
Sonoligoが提供するカレンダー機能では一度イベントを投稿するとそのイベントはカレンダーに残り続け、ユーザーによりリーチしやすくなります。
ユーザーは音楽家・演奏場所を「フォロー」することができ、イベントをいつでも手軽に確認することができます。

画像

2. 音楽家の紹介に特化したプロフィールページ
音楽家は一目で自分のことを分かってもらい、興味を持ってもらうようなプロフィール作成が不可欠です。しかしながら、音楽家には複数の演奏楽器・演奏分野がある方も多く、それらをひとまとめにすることが難しい現状がありました。
Sonoligoでは「一目で心を惹くプロフィール作成」をコンセプトに音楽家に特化したプロフィール作成をお手伝いします。

画像

画像

所属歴や受賞歴なども登録することができ、音楽家の方には便利な名刺となり、ユーザーの方もより音楽家の方を身近に感じる事ができるようになります。​

3. 演奏場所の紹介ページの作成
音楽イベントに行くときにまず検索するのは「演奏場所」であり、開店時間・場所だけでなく「どんな雰囲気の場所なのか?」というところまで知りたい方は非常に多いです。
Sonoligoでは「演奏場所をユーザーに身近に感じてもらう」ことを演奏場所専用の紹介ページで可能にしています。

演奏場所の写真、SNSのリンク、イベントカレンダーなどがわかりやすくまとめられたページが作成できます。

画像

4. 演奏イベントを自動でおすすめ
Sonoligoでは作成された直後にフォロワーの方に自動的に通知が行くだけでなく、演奏予定日が近づくと再度トップページにて自動的に記載され、フォロワーにイベントが自動的にリーチします。また、活動場所に基づきフォロワー以外にもイベントがお勧めとして表示される機能により新しいターゲットの開拓もより行いやすくなります。
ユーザーにとっても演奏情報が豊富に得られるのでよりイベントを身近に感じてもらうことができ、集客の増加が見込めます。

画像

■Sonoligo 会社概要
エスペラント語で「Sono」は「Sound」、「Ligo」は「Connection」を意味します。
音楽にバックグランドがあるエンジニアと音大卒の音楽家が集まり、データで溢れかえった現代こそ芸術、音楽の力が必要だという思想から生まれた、ベンチャー企業です。

音楽に焦点が当てられた社会を目指し、音楽とビジネスの橋渡し的存在を目指します。

会社名 :株式会社Sonoligo
代表者 :代表取締役社長 遠山寛治
本社 :〒448-0011 愛知県刈谷市一丁目26番2号
名古屋事務所 :〒450-6672  愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー27F 2702
設立  :2018年10月
事業内容:音楽に特化したSNS運用
URL  : https://www.sonoligo.com

■代表プロフィール
画像代表取締役社長 CEO 遠山寛治(とおやま かんじ)
中学時からサックスをはじめ、ソロコンクールで全国大会優勝を含む、多数のコンクールで入賞。
愛知県立刈谷高校卒業後、名古屋大学工学部に進学し、同大学大学院情報学研究科に進学。大学時には、国際コンクールの本選にも出場した。
在学中、トビタテ日本代表プログラムに選出され、ミュンヘン工科大学に経営学を中心に学ぶとともに、演奏活動を行った一年間の留学を経験。帰国後、株式会社Sonoligoを設立。 現在、名古屋大学大学院を休学中。

出典:PR TIMES




   


 





 
 

Staff Information

PR TIMES

トレンドに敏感な生活者へ向けて、ニュースより早く注目のプレスリリースをお届けします。